眼鏡補聴器で失敗しないポイント

初遠近眼鏡のタイミングと後悔しないための知識まとめ

 

指宿の眼鏡屋、メガネのハッピーワンの高田です。

眼科医さんや眼鏡業界では「早ければ早いほど慣れやすい」と意見が一致していのですが

遠近両用眼鏡に対するイメージがミドル世代への普及を邪魔している気がします。

今回は、遠近両用メガネに変えるタイミングと

後悔したり失敗しない為の情報を紹介します。

 

必要な調節力が時代で変わった

書類仕事や本を読むだけ(眼前40cm)の時代なら、60歳過ぎてからでも問題ありませんでした。

今は、スマホが登場し眼前20㎝の距離で物を見ないといけないんです。

40cmと20cmの差、たった20cmだと思いますが…

目の調節力で考えると約20年分の変化に相当します。恐ろしい。

ちなみに眼前20㎝がハッキリ見えるのは、正視の人でだいたい35歳過ぎまでです。

気付いてない人も多く、

「新しいスマホは高画質が売りなのに高画質じゃない、前の方が良かった」

「写真撮って画面で確認したら全部ボケてる…故障か?」

みたいなことが実際あります。

近用度数を合わせてスマホの画面見てもらったら、感動してた人もいました。

なので、年配の人がかけるイメージがあっても

イメージより20年早いくらいの年齢で遠近を作るとちょうど良かったりします。

遠近両用メガネ コンタクトレンズ イメージ イラスト メガネ

 

面倒になったら作る時

近視の人なら、メガネ外せば近く見えるし

遠視や正視の人なら、近用メガネかければ近く見えるし

この必要に応じて、メガネをズラす作業

これが、ある時ふと気づくんです。

「めんどうだな…1本で遠くも近くも見れたら楽だな…」って

この気付きが重要です

あとは、四十肩や五十肩で腕が上げにくくなった時とかですね。

①近くを見ないといけない時代の変化

②「1本で近くも遠くも済ませられたら…」の気付き

この2つが重なるときが、だいたい

50歳前後です。

若いころ視力がものすごい良かった人は、45歳くらいに早まります。

 

失敗しない為に必要な4項目

1.初めてに適した、度数・フレーム・レンズ

①度数

普段使いの眼鏡(近視矯正、遠視矯正)を使っていたら、それに近い度数を再検査していれます。

ただ、初めての場合は注意が必要です。

見えるだけの眼鏡なら、機械で出た数値を入れ込むだけでいいのですが

「使いやすい」眼鏡を作るならあなたの性格や使い方が重要になってきます。

たとえば、同じ視力1.0に合わせたとしても

「見え過ぎて気分が悪い」

「見えなさ過ぎて怖い」

とまったく反対の事を聞くことがあります。

なので、脳がどのように映像を処理してきていたか?という

過去の見え方と差が出過ぎないように調整する必要があります。

 

②レンズ

非球面や両面非球面、色々あります。

歪みが少ない!を売りにしているレンズがありますが、

かなり高額になるので私はあまり勧めていません。

歪みが気になる人達の多くは、斜め下や横を見た時の事を話されます。

高額な歪みをとるレンズ達の多くは、斜め上の歪みにのみ対応しています。

なので、斜め下や真横はどうしても歪んでしまいます。

遠近両用メガネ コンタクトレンズ イメージ イラスト メガネ レンズ なぜ

 

 

③フレーム

たまにですが、天地幅(フレームの上下幅)がかなり狭いものに

無理矢理、遠近両用レンズを入れている方がいますが…

あんまりいいことありません。メリットはレンズが小さい分軽くなるかな?くらいです。

遠くを見る場所は狭くなって、

近くを見る場所も狭くなって

中途半端で使いにくくなります。

最低30㎜は欲しいですが、初めての人なら33㎜以上あった方が安心して使えます。

遠近両用メガネ コンタクトレンズ イメージ イラスト メガネ おススメ フレーム 天地幅

 

2.目の使い方・動かし方のクセで、慣れ具合を予測

両目でどのように見ているかの確認をしていきます。

いわゆる両眼視検査です。

両目で見た方が見やすいのか?

片目で見た方が見やすいのか?

人それぞれで違いますからね、レンズの微調整をしながら仕上げていきます。

そして、意外と見落とされがちなのが

「目の筋肉」「肩・首の筋肉」の動かし方のクセです。

右目を内側に寄せるのは上手だけど、左目を内側に寄せるのは苦手
→右手でスマホ持って画面を見ると、斜めに見えて使いにくい

物を見るときに、グッと首を硬くするクセのある人
→目線だけで周囲を見たりするので、歪みに敏感、慣れにくい

などなど本当に色々な体の使い方があります。

なので、度数が完璧でも目・首・肩の連結をおろそかにすると

本来のレンズの力を発揮できないことがあります。

あと、瞳孔の収縮具合や大きさによって

乱視の影響度や50歳以降では夕方以降の見えやすさが変わってくるので

度数を下げ過ぎないようにする必要があります。

 

3.加工方法と調整方法

①加工

多くの店は、丸形や楕円のレンズが届いた後、店舗の機械でフレームの形に加工します。

小さくし過ぎるとフレームからスポスポ抜けて

ポロっと外れてしまうのでピッタリ~少し大きめに加工されます。

ここで1つ大きな問題が…

機械でレンズをカットして、鋭利な部分を丸く削って、そのままフレームに入れると…

ピッタリ入るんです。

入るんですが…

レンズがピッタリ過ぎて歪んでしまいます。

遠近両用メガネ コンタクトレンズ イメージ イラスト メガネ 偏光 歪み 見え方 乱視

肉眼では歪みは見えないのですが

暑い日や熱源の前に立つと、レンズは膨張するので

尚更きつくなり歪みがひどくなります。

歪みがひどくなると乱視に影響が出てきたりします。

なので、うちでは歪み測定器で都度確認しながら

入れては削って

入れては削ってを繰り返し

目に見えない歪みが付きにくいようにしています。

 

②調整

遠近メガネは調整が重要です。

上の方に遠く用レンズ

下の方に近く用レンズが入っているのですが、

下の方のレンズと目の距離が遠くなってしまうと

見える範囲が狭くなり、歪みが大きく見えてしまうので

頬に当たらない程度に近づけた方が見やすくなります。

 

4.当店の保証について

単焦点という遠く用だけ、近く用だけのレンズとは違い

レンズそのものの値段が高くなります。

なので、二の足を踏んでしまう方が多いのですが

うちでは保証をつけるようにしています。

遠近両用でどうしても慣れない気分が悪くなる場合、

購入いただいたフレームに遠く用レンズ+

指定のフレームなら無料でもしくは、店舗内セット価格の半額で

近用レンズ入りの眼鏡を作成致します。

 

5.まとめ

 

「遠近にするにはまだ早いな…」って思っていても

スマホを使う機会があるなら、全然早くないです。

調節力だけで考えると70歳で掛け始めていた人なら

今では50歳くらいでかけるのがちょうどよくなっています。

それほど、本や書類の40㎝とスマホの20㎝の差は大きいです。

きっかけとして一番多いのは

眼鏡のつけ外しが面倒になったタイミングです。

「お店で老眼鏡で値札を見て、カバンに直したら万引きに間違えられた」と悲しみと怒りで

遠近両用を作りに来られた方もいらっしゃいます。

 

遠近両用メガネの体験もできるので、

「遠近の体験をしてみたいんですが」と声をかけてくださいね。

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

店長タカダ

指宿出身指宿育ち子どもは2人。病院と介護施設で理学療法士をしていたが、メガネに救われ苦しめられ、また救われ眼鏡屋さんになりました。視力検査も好きですが、似合う眼鏡を一緒に探して「これだっ!」を聞けたら幸せな気分になります。

-眼鏡補聴器で失敗しないポイント