似合う眼鏡の選び方

①似顔絵イラストで探す似合うメガネの選び方~メガネ女子~

似合うメガネで検索したら、いつも輪郭ばかり。

パーソナルカラー診断でメガネの色を決めようとして、

危なく大失敗する人が出るところでした…

似合うかもしれませんが、奇抜になっちゃうこともありますからね。

そんなわけで、似てる人がいたらラッキーの

似顔絵イラストに眼鏡をかけさせてみました。

自分に似た人がいないか探してみてくださいね。

似合うメガネの選び方のコツ4つ。輪郭選び+小顔効果に騙されない。

面長、中間顔、丸顔で分類

髪型や顔のパーツで分類すると、数がすごいことになるので輪郭で振り分けました。

ベース型やたまご型は、髪型などで魅せ方が変わるので

中間型としてまとめてあります。

寄り目(求心顔)さん、離れ目(遠心顔)さんは、サイズ感で判断してもらえると

自分にピッタリくるメガネを探せると思います。

随時更新していく予定です。

面長(おもなが)さん

①大人っぽい雰囲気だが、大人過ぎるのはイヤだ

メガネ 形 分類 選び方 メガネ女子 似合う オシャレ 丸顔 たまご型 えら 面長 2 髪型 ヘアスタイル

メガネの形分類

上:ボストン

下:ボストン+コンビ

メガネの特徴辛口チェック!

軽さ   :
個性的  :

優しい印象:
仕事用  :

似合う輪郭

面長さん:
中間さん:
丸顔さん:

面長さんは、オトナっぽく見られがち

そこにキチっとした四角フレームを合わせてしまうと

人によっては厳しそうな印象を与えてしまいます。

ボストン系の丸みのあるメガネをかけることで

優しい印象が出るので仕事や家庭で

違和感なく使えます。

 

なぜなら

丸っこいメガネの役割の1つが、「優しい印象を作る」です。

面長で大人っぽさ

ボストン型で優しい印象

輪郭での見え方とメガネの見え方で

どう見せたいか?を作ることができます。

 

セル枠のボストンは、厚みが出ているものが多く

メガネ感が強くなるので敬遠している人が多いと思います。

なので、自分からかける人は本当少ないです。

半透明のセル枠なら、明るいところと暗いところで

見え方が全然違いますからね。

明るいところでは、フレームが明るくなるので

顔全体が明るく見えるのでおススメです。

 

ボストン型+面長さんの組み合わせは、

優しい印象が出て、仕事や家庭でも使いやすいメガネです。

 

 

 

②小麦肌さんには、相性の良いメガネカラーがある

メガネ 形 分類 選び方 メガネ女子 似合う オシャレ 丸顔 たまご型 えら 面長 3 髪型 ヘアスタイル

メガネの形分類

ウェリントン+超弾性樹脂

メガネの特徴辛口チェック!

軽さ   :
慣れやすさ:
仕事用  :
バランス :

似合う輪郭

面長さん:
中間さん:
丸顔さん:

このウェリントンタイプの眼鏡は、

どんなフェイスラインの方でも合わせやすいです。

そして素材が超弾性樹脂やウルテムなどで、

細いセル枠が作れるようになり軽くなりました!

今までのセル枠って重いのが多かったんですが、

これは軽いので本当楽です。

 

ただ、顔幅部分の調整ができないので

掛けてみて「合ってる」って思う人なら

横幅調整が不要なので売る方も安心です。

 

黒髪+小麦肌で茶色のフレームなので、

髪を下ろした時にも違和感が少ないです。

あと、イラストみたいに眉尻を上げて描く人には

目尻が下がって見える優しい印象のフレームに

することで優しい感じに仕上がります。

 

③メガネが目立つので、目立たなくしたい

メガネ 形 分類 選び方 メガネ女子 似合う オシャレ 丸顔 たまご型 えら 面長 4

メガネの形分類

ボストン

セル枠→細メタルへ

 

毛量が多いので、重い感じがするって方意外と多いです。

おでこを出そうとすると、広がるせいか

前髪をちゃんと作っている印象。

前髪が多いと、顔を隠している状態になり

さらにメガネをしていることで

重い雰囲気がでがち。

黒以外なら、髪とフレームの色を近づけると

バランスがとりやすくなります。

黒髪なら、優しい雰囲気の茶色などが

合わせやすくて使いやすいです。

そして、前髪とメガネの関係ですが…

合う合わないがハッキリします。

『重くならないように』という事を意識しておけば、

明るい感じでメガネを使えます。

 

 

中間顔(ベース型やたまご型)

①目尻が上がっていて、キリッとした印象になりがち

メガネ 形 分類 選び方 メガネ女子 似合う オシャレ 丸顔 たまご型 えら 面長 5 釣り目 つり目 髪型 ヘアスタイル

メガネの形分類

ブロー+ボストン

メガネの特徴辛口チェック!

オシャレ度:
慣れやすさ:
仕事用  :
プライベート用:

似合う輪郭

面長さん:
中間さん:
丸顔さん:[star25]

自分じゃ絶対選ばないフレームの代表格

だけど、試しに1回かけて似合う事を実感すると

無性にこのメガネが欲しくなります。

一般的なブロータイプなら、

おでこ出すヘアスタイルが合うのですが、

このメガネのブロー部分は、カーキとシルバーの中間のような色なので

重さが出ないんです。

黒髪前髪ありっていうブローだと、似合わない条件そろってるので

この色ならばしっかりと明るさが出ます。

本当奇跡の配色。

メーカーさんありがとう。

キリッと目尻が上がっている方なら

目尻を下げるようなデザインになっているので

印象が大きく変わります。

ちょっと変身したいな

気分変えたいなの時に、大活躍します。

 

②疲れた時に、メガネが肌の疲れを隠してくれる

メガネ 形 分類 選び方 メガネ女子 似合う オシャレ 丸顔 たまご型 えら 面長 6 髪型 ヘアスタイル

メガネの形分類

ブロー+スクウェア

メガネの特徴辛口チェック!

軽さ   :
優しさ  :
仕事用  :
上品さ  :

似合う輪郭

面長さん:
中間さん:
丸顔さん:

このメガネは、輪郭に合わせるというような

今の自分に合わせるタイプではありません。

どんなふうに見られたいか?

どう見せたいか?が中心になってきます。

憧れの自分に近づくための道具ってイメージです。

上品さと優しさが出るので、

アラサー以下くらいでは掛けこなせません。

本当似合わないです。

何人か実験的に掛けてもらいましたが、

違和感がありました。

だけど、理想の自分がしっかりしていたり

仕事でくたくたな人がかけると

ピタッと収まるんです。不思議

仕事でくたくたな人がかけた時は、

「肌が明るくなった、隠せる!」と言っていたので

似合う似合わないより、無理し過ぎないでほしいです…。

自分を大切にしながら、自分の道を進んでほしいです。

 

 

③優しい顔つきを、キリッと仕事モードにしたい時

メガネ 形 分類 選び方 メガネ女子 似合う オシャレ 丸顔 たまご型 えら 面長 1 たれ目

メガネの形分類

スクウェア+フォックス

メガネの特徴辛口チェック!

軽さ   :
慣れやすさ:
優しさ  :[star25]

強さ   :

似合う輪郭

面長さん:[star25]
中間さん:
丸顔さん:

いつもちょっと強めに言われてしまう人

自信の無さが出てるって言われる

そんな事を言われたら、余計自信無くします。

私も、そんな経験をした1人です。

優しい雰囲気を持つ人は、甘えられてしまうのか

変な攻撃をうけることがたまにあります…

強くなり方がわからなかったので、気持ちで

どうにかしようと頑張ったけど難しいですよね。

そんな時に、2本目でも安いやつでもいいので

四角っぽいフレームで目尻が上に上がったやつを

掛けてみてください。

鏡見た時は、似合わない、なんか変って感じると思います。

だけど、このメガネの良いところは『強さ』です。

意識してなくても、メガネが勝手に強さを表現し続けてくれます。

雰囲気が変われば、相手の対応が変わります。

似合う眼鏡ではないかもしれませんが、

『どう見せるか?』という点において、

優しいあなたの味方になってくれる眼鏡です。

 

丸顔さん

①丸顔で丸メガネが似合う人はこんな人

メガネ 形 分類 選び方 メガネ女子 似合う オシャレ 丸顔 たまご型 えら 面長 1 丸メガネ1

メガネの形分類

ボストン+ラウンド

メガネの特徴辛口チェック!

丸さ   :
慣れやすさ:
仕事用  :

似合う輪郭

面長さん:
中間さん:
丸顔さん:[star25]

輪郭診断では、「似合わない」

ってなるメガネです。

人の見た目が輪郭で決まるんだったら、

そこまでですが、そんなことないです。

丸メガネは優しい印象ですが、

その優しさはどこから感じるのでしょう?

思うに

①目尻が下がって見える

②笑顔の目の形になる

③丸は本能的に安心する

この3つが混じり合い

「敵意無し」って無意識に思うのかもしれません。

なので、よく笑う人には本当相性が良いです。

見た目の似合う似合わないより

性格や中身を知っている人達が

『なんか似合うよね』って言いたくなる形です。

クラス替えや職場の移動が1年はないだろうなって人に

向いたよく笑う人向けのメガネです。

 

 

②髪にボリュームある人は眼鏡で視線のバランスをとる

メガネ 形 分類 選び方 メガネ女子 似合う オシャレ 丸顔 たまご型 えら 面長 1 髪型 ヘアスタイル

メガネの形分類

ウェリントン+ウルテム素材

メガネの特徴辛口チェック!

軽さ   :
慣れやすさ:
仕事用  :

似合う輪郭

面長さん:
中間さん:
丸顔さん:

全体的にバランスの良い優等生フレームです。

色合いを慎重に選べば、

似合わないってことはないと思います。

ただ、このフレームの良いところって

優等生ってとこじゃないんです。

毛髪量多めの方に対して、

本当の実力を発揮します。

毛髪量が多くても、下に下がっていたら

違和感は少なく苦労は少ないです。

ただ、重力に逆らい

横や上にぼわっと広がってしまう方は

セットしたり

ちょうどいい髪型を長年探していたり

悩みの一つだったりします。

「ちょっとした買い物でぼわっと直すのは

正直しんどい…」

って人に、とても役立ちます。

四角過ぎず、なおかつ全体の視線を下方向に

持っていくデザインなので

上で膨らんだ髪をメガネで視線コントールすることで

鏡を見て悩んでいた違和感を減らせます。

似合う眼鏡がないっていう方が多いですが、

「これならいいかな」っておっしゃられる人も多いです。

 

 

 

似合うメガネの選び方のコツ4つ。輪郭選び+小顔効果に騙されない。

②似顔絵イラストで探す似合うメガネの選び方~メガネ男子~

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

店長タカダ

指宿出身指宿育ち子どもは2人。病院と介護施設で理学療法士をしていたが、メガネに救われ苦しめられ、また救われ眼鏡屋さんになりました。視力検査も好きですが、似合う眼鏡を一緒に探して「これだっ!」を聞けたら幸せな気分になります。

-似合う眼鏡の選び方