眼鏡作成に対する疑問点・不安点を一点一点しっかりと解決致します。

Q⒈眼鏡が合っているかの確認検査だけの来店でも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
視力検査では料金は一切必要ございませんのでご安心ください。

Q⒉子どものメガネを作りたいのですが処方箋は必要ですか?
多くの場合、必要です。
子どもさんの年齢にもよりますが眼科にて目薬を使用し調節力を効かなくした状態での視力データが必要になります。ハッピーワンでは、処方箋データをもとに勉強姿勢の指導や眼鏡の最適なフィッテングを考案しています。

Q⒊視力の定期検査は、どのくらいのペースで受けた方がいいですか?
目的によって変わってきます。
子どものメガネの場合、成長期で度数が変わりやすいので1年に1回は検査していた方が目への負担は少なりくます。
免許証の更新の場合、直前にうけるよりも半年程度前に検査する方が良い場合があります。
白内障などが進行しておりまずは眼科での治療が必要になる場合があるからです。
見え方に違和感があるときは、我慢せずにご相談してください。

Q4.老眼鏡はいつから使ったほうがいいですか?
一般的には45歳頃だと言われています。
40歳頃から調節力が落ち始め近くが見えにくくなってきて、45歳頃には見えにくさを実感する方が多いです。
ただ遠視の方は注意が必要です。
若い頃から遠くがハッキリ見えており、目に自信を持っている方は目へプライドが邪魔をしてかけないことが多いです。頭痛、肩こりだけではなく目を細めることによりシワが深くなることがあるので、頭の片隅に入れておいてください。
ちなみに私は、読書やパソコン作業が好きなので目を楽に使う目的で29歳の頃から使っています。

Q5.100均の老眼鏡で十分見えるけど…
もし、左右の度数が一緒で乱視も無く目の中心点がピッタリ合っているなら100均のメガネで対処できます。
ただこれは自己判断はできないので検査をする必要があります。
200〜300人にひとりは、100均の老眼鏡で問題ない人もいます。
ただフィッティングができないのでズレやすさ鼻に跡がつく状態と戦わないといけないです。

Q6.レンズのみの交換はできますか?
はい、可能です。ただフレームの状態によってはお受けできない場合もあります。
青サビがかなり発生していて折れそうな場合や、金属疲労により折れる直前の場合などです。
実際に見て触って確認をさせていただくことにより判断させていただきます。
無理に作っても1年後に折れるともったいないですからね。

Q7.眼鏡の修理は可能ですか?
状態によっては可能です。
折れていた場合は、修理工房に出すことは可能ですが配送料込みで5000円〜かかります。
鼻当てが曲がっていたり、金属部分が曲がっているだけ、レンズが外れた場合などはその日に修理調整が可能です。
実際に確認させていただきながら、最善策をご提案させていただきます。

Q8.コンタクトレンズを使っているのですが、外してきた方がいいですか?
メガネをどのタイミングで使用されるかによって変わります。
日中はコンタクト、夜はメガネの場合は直前に外していただくことにより、合ったメガネを作成することが可能です。ただ度数は変動しやくなています。
コンタクト時間を短くして、メガネで過ごす時間を増やそうと考えているのならば、24時間程度はコンタクトをはめずに過ごしていただき視力検査をした方が納得のいく検査になりやすいです。
コンタクトの上から近用眼鏡を使うときは、コンタクトをつけたままで来店されても問題ありません。

Q9.すいているのは何時頃ですか?
午前中は人が多いので、午後の3時頃が一番おすすめです。
お電話をいただけると、その時の混み具合をお伝えすることが可能です。

Q10.大型免許で深視力が必要なのですが、検査できますか?
はい、お調べできます。
深視力計も店内に設置しており視力検査後や練習でお使いいただくことができます。
深視力は、一般的な視力検査のみでは情報が不足し満足いく眼鏡が作りにくいです。
なので両眼視検査や瞳孔径、目の周りの筋力も必要に応じ測定し必要な度数やレンズの機能を追加していきます。

Q11.目は悪くないのですが、肩こりや頭痛がひどいので調べてもらうことはできますか?
はい、大丈夫です。
視力が出ていても、目の使い方が生活や骨格に合っていないと体にストレスがかかり不調が出やすかったりします。
視力の検査結果を今通われている整骨院や整体に持っていくことにより、先生方もさらに施術がしやすくなると思います。

Q12.作った後に見えにくかったら困ります
はい、少しでも不安を減らせるように保証制度を作りました。
詳しくはコチラをご覧ください

保証制度詳細はコチラ→

Q13.他店で作った眼鏡ですが、同じ度数で作ってもらうことはできますか?
はい、可能です。
傷だらけになっていたり、フレームが破損した場合にはお使いのメガネの度数を調べて同じ度数で作成できます。
ただ、念のため視力検査をして強過ぎないか弱過ぎないかを確認すると今後も安心してお使いいただけます。

Q14.緊急ですぐ眼鏡が欲しいのですが…即日仕上げや当日作成はできますか?
万が一のために、すぐお渡しできるよう近視、遠視、乱視のレンズを取り揃えています。あなたの目に一番合ったレンズをすぐに入れることが可能です。
「旅行で来ていて眼鏡を壊してしまった…」
「明日絶対必要なのに、踏んでこわしてしまった…」という場合はすぐに連絡してくださいね。
10時開店ですが、朝の8時過ぎには店にいたりするので電話していただけると、早朝でも対応できる場合があります。

 

アメブロではPOP作りやフレームの良いとこを書いています