眼鏡補聴器で失敗しないポイント

UVカット特化の透明サングラスが使いやすい。

指宿の眼鏡屋、メガネのハッピーワンの高田です。

サングラスって真っ黒のイメージがあると思うんですが、

実は透明なものもあるんです!

 

1.ちゃんとUV(紫外線)カットが入っているか?

一年中紫外線は降り注いでますが、特に夏は量が多いです。

あと鹿児島は日本の中でも南にあって赤道に近いので

紫外線量も多いというデータもあるんです。

色々な肌や目のトラブルの原因とされているUVを少しでもカットして

ダメージから守ってあげたいです。

だけど、真っ黒のイメージがあるサングラス…

マスクと合わせると、ちょっと怖いと思っている人も多いです

家の中、職場、お買い物中でも同じ眼鏡でいられる

透明なサングラスがあるので紹介しますね。

 

2.意外と知られてない透明サングラス

UVカット+酸化ストレスを誘発すると言われる420nmの光もカットしてくれるので

とっても安心

目の周りの皮膚なんてめっちゃ薄いので、

日焼け止めと紫外線カットの方が優しそうですよね。

色が入るのは嫌だけど、しっかり紫外線カットしてほしいって人には

本当に向いてるレンズです。

メーカーさんも、最近までは酸化ストレスのことをしきりに話してて

いまいちピンと来なかったのですが、

マスクとサングラスの組み合わせが苦手な人が増えたことで

注目されて始めたレンズです。

 

3.どんなレンズなの?

 

①これだけカットする!

もう写真で見てもらった方がわかりやすいです。

本来はブルーライトカットできてますよ~の時に使っていた

レーザーポインターなのですが、ブルーライトカットレンズよりも

広範囲の光をカットしてくれるので、光が全然後ろに届いてません!

 

 

②うすいグリーンが好みの分かれ目

これをメリットととるかデメリットとるかは、本当に好みがわかれます。

緑色が好きな人は、カラー代いらずで薄ーいグリーンが入るので

すごく喜ばれますが、まっさらで透明なレンズが好きな人は嫌がります。

度数の強さでレンズの厚みが変わるので、

濃さは、度数ごとに変わってきます。

他の人から、レンズ緑だねって言われることはほぼないくらいの薄さです。

 

③デメリット

短所もしっかりとあります。

透明サングラスで有害とされる紫外線はかなりカットできますが、

他の光は、そのままなので眩しさは解消されません。

なので、瞳孔径が大きいと眩しく感じることが多いです。

瞳孔径を測定させてもらい、もし広い場合は一般的な色付きのサングラスの方が

使い勝手は良いです。

無色サングラスは瞳孔径が小さい人向けなので

迷っているときは、声をかけてくださいね。

 

④メーカー希望価格は…

メーカーさんの冊子には、レンズ代+8,800円ってなっているのですが、

うちはノルマも特にない個人店なので

ほぼサービスのような原価でいつもお作りしています。

この透明サングラスのレンズなら

だいたい3500円以上は、サービスします。

 

4.まとめ

指宿の狭い範囲で話題沸騰中の透明サングラス

眼鏡の付け替えが面倒だけど、

紫外線による肌や目のトラブルが気になる!って人には

喜んでもらえます。

ディスプレイ用の現物もあるので、

透明サングラスの色味が気になるときは、

いつでも声をかけてくださいね。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

店長タカダ

指宿出身指宿育ち子どもは2人。病院と介護施設で理学療法士をしていたが、メガネに救われ苦しめられ、また救われ眼鏡屋さんになりました。視力検査も好きですが、似合う眼鏡を一緒に探して「これだっ!」を聞けたら幸せな気分になります。

-眼鏡補聴器で失敗しないポイント