子ども用メガネ

成長期近視。視力低下の原因はスマホや勉強だけじゃない。

小学生の頃はメガネいらなかったのに…

 

中学生の頃はメガネいらなかったのに…

 

年齢を重ねていくと、どんどん増える近視

 

令和2年に発表された学校保健統計調査報告書によると

 

「裸眼視力1.0未満の者」の割合は

 

小学生34.57%で過去最高 

中学生57.47%で過去最高

高校生67.64%で過去最高

 

過去最高の連続

 

幼稚園生は、平成元年(…もう30年以上前になるんですね…)

から大きな変動はなし

 

意外と見えてない子って多いんですよね

 

スマホやタブレットなど色々言われてますが

今回は、そのへんはあんまり触れません

 

それ以外の理由です

 

 

1.子どもの成長とともに近視も進む

 

ここは絶対に抑えておきたいポイントです

 

「成長で目が大きくなれば近視方向に進む」

 

確かに、近くを見続ける作業

 

スマホ、勉強、読書、ゲームなどでも

 

目に負担がかかり、近視が進むこともあります

 

ただ!

 

成長による近視っていうのも覚えててくださいね

 

以前、悲しそうに

 

「私が、ゲームをさせてしまったから…」と話してくれたお母さんがいました。

 

近視が進んだのを、ゲームを完全禁止にできなかったからだと

 

自分を責めてしまったんです

 

ゲームやスマホを禁止にしても

 

進む近視があるんです

 

 

2.成長と共に進む近視とは

 

身体も大きくなるように

 

眼球も大きくなるんです

 

なぜ眼球が大きくなると近視が進むのか?

 

 

大人の目の大きさは23~24㎜

 

赤ちゃんは17㎜

 

3歳で22.5㎜

 

そして、14~15歳で目の大きさは完成します

 

3歳頃から毎年約0.1㎜ちょいずつ大きくなっていく計算です

 

1㎜大きくなれば3D近視方向に進むので

 

毎年、0.4D程近視化することになります

 

このような近視の進み方もあるので

 

自分を責めすぎないで下さいね

 

 

3.セルフチェック方法

 

正確な検査ではありませんが、簡単にチェックできる方法を説明していきますね

 

2m離れたところから、

この画面を見てもらい、どこまで見えるか確認してきます。

 

片目ずつ行い、手で軽く覆うようにしてください

 

スマホの画面ってサイズが色々なので

 

定規で1㎝がピッタリ合うように画面サイズを変更してみてくださいね

 

2m離れないとダメですからね

 

 

 

 

 

どうです?

0.8までは見えましたか?

ついでに乱視表も載せておきますね

乱視がある場合は、線が太くなって見えます

12時と6時のラインとか、3時と9時のラインとかですね

乱視表は、50㎝程度の距離からでも大丈夫です

全部同じ太さに見えました?

 

それとも、縦や斜め、横が太く見えるか?

 

全部同じに見えないということは、

 

乱視があるかもしれません

あと遠視の人は、自分で調整してしまい

線の太さがわからなくなることも多いです

遠視の人は、視力が1.5以上ある人も多いです

 

 

これらは、簡単なチェックなので

 

全部見えたから安心ってわけでもありません

 

特に子どもの場合、

 

見えるように目の調節力を使ってみたり

 

目を細めたり

 

いろいろ工夫するので、

 

パッパッパッと答えられない時は、

 

一回、眼科さんで見てもらった方がいいかもしれません

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

店長タカダ

指宿出身指宿育ち子どもは2人。病院と介護施設で理学療法士をしていたが、メガネに救われ苦しめられ、また救われ眼鏡屋さんになりました。視力検査も好きですが、似合う眼鏡を一緒に探して「これだっ!」を聞けたら幸せな気分になります。

-子ども用メガネ